multiplexer's blog

適当な記録。ご意見は僕のTwitterアカウントへお願いします。

DAPをDP-X1に変えてみた

特に理由はなかったのですが、なんとなく。

f:id:multiplexer:20160416203820j:plain

とりあえずはFitearのAyaで聞いてます。そのうち、DT 1770 proやMH335DWSRも使うかも。まだ慣らし運転中なので、まずは聞き慣れてるイヤホンで差を感じてみようかと。

しかしこのDAP、各所のレビュー以上に基本的な部分が出来てないって印象w 同期は、今時手動はあり得ないのでNW-ZX2から引き継いでMedia Goを使ってますが、まず一発で同期完了しない。感覚的には2桁パーセントは不要なエンコードが入っている印象(Media Goのオプションには「必要に応じて変換する」または「絶対に変換する」はあっても、「絶対に変換しない」が無い、というのもアレですが…)。なので、失敗した曲を目視確認し、手動で再度同期させてます。これが非常にめんどくさい。でも、ドラッグ&ドロップよりはマシかな…。

あと、Media Goからプレイリストを削除しても、消えてない場合あり。だから、同じプレイリストを再度同期すると、「プレイリスト (2)」みたいなのが爆誕すると。多分、Media Goで消した後にストレージを目視確認し、残っていたら手動で消すが正解な気がします。じゃないと、Media Goがプレイリストの状態を正しく認識しないような予感が。多分正解は「曲が残ったままでもOKなら、Media Go起動前に手動でプレイリストを消して再同期」または「プレイリストと曲の両方を消す場合は、Media Goでプレイリストとファイルを削除し、Media Goを終了。ストレージを目視確認し、プレイリストが残っていたら手動で削除。Media Goを再度起動してプレイリストを再同期」だとは思いますが…。

しかし、これって純正アプリが使えないから無駄に苦労させられてるのであって、こういった問題が全然発生しなかったNW-ZX2は、流石Sony製だと感心しました。

数日使ってみた印象ですが、実に素直な音。だから、大多数の人はPioneerのXDP-100Rみたいな派手な音のDAPを買った方が幸せになれます。安いし。うん、スマホで十分、ってのは敢えて言いませんよw

僕は今時のやたら低音を強めた音が嫌いだから、こっちを選んだんですけどね。そうそう、音のボリュームですが、大抵のヘッドホンで十分な音を出せる程度にはあります。ここ、Sonyの弱いところでして、NW-ZX2だとDT1770 proを使うと90%くらいまであげないとダメだったんですよね。そんな余裕の無い使い方は、どう考えても音に影響あり、です。

バランス接続ですが、生憎2.5mmで4極のケーブルを持っていない&あれを半田付けする技量が無いので、e☆イヤホンに余っていたケーブルを持ち込んでチューニング依頼中。なんか1ヶ月程度かかるそうですが、まったり完成を待っています。