multiplexer's blog

適当な記録。ご意見は僕のTwitterアカウントへお願いします。

UQ mobileと契約してみた

手持ちのSIMを全部IIJmioにしたのですが、昼休みのデレステが遅い…混雑時間の速度が遅いので、ちょっとSIM増やしてみました。

f:id:multiplexer:20160204174423j:plain

うん、普通SIMってちょっと増やすものじゃ無いですよね。

docomo系のIIJmioが遅いのだから、増やすSIMは当然au系。ソフトバンク? なにそれ美味しいの? ま、そもそも個人向けのMVNO業者にソフトバンク系はないし、あったとしてもあんな詐欺企業のSIMなんて使いたくないですよ。

au系となると、メジャーなのはmineoとUQ mobileのどちらかですが、速度の為なので迷う事無くUQ mobile。通話はしないので、契約したのは3GBコース。SIMのサイズはnano SIMにしました。

では使用するために準備を。SIMフリーのiPhone6s plus(iOS 9.2.1にアップデート済み)にSIMをつっこみ、有志が作成したAPN構成プロファイルをインストールして準備は完了。念のために再起動を実施。

blogram.net

再起動後、速度を測定してみました。測定結果はこちら。先ずはUQ mobile。使用したスマホはiPhone6s plus。

f:id:multiplexer:20160204192239p:plain

まあ、これくらい出てれば遅さは感じませんね。

続いてIIJmio。使用したスマホauXperia Z3にdocomo ROMをつっこんだもの。え? 普通はこっちにUQ mobile SIMをつっこむだろうって? いや、当初はUQ mobileを契約するつもりは全くなかったので、docomo系のSIMを使えるようにあれこれ弄ったのですよ。それは兎も角結果はこちら。

f:id:multiplexer:20160204192601p:plain

うーん、ますます遅くなってるような。LINEやRSSチェック程度なら困りませんが、もうひと頑張り欲しいなぁ。でも、10GB使えるから良いか。

UQ mobileは以前に比べて遅くなったようですが、この程度の速度が出ていれば問題なし。使える本体が少ないですが、用意できる人ならお勧めできるんじゃないでしょうか。あと、SIMフリーのモバイルルータ「Aterm MR04LN」がau SIMでも使えるので、そんなに通信しない人で下り速度重視なら選ぶ価値はあるかも。

そうそう、au系は上り速度はとても遅いので、オンラインストレージを使ったデータのやりとりが多いみたいな方の場合は、素直にdocomo系を使った方が良いです。

ガチに速度が欲しいならMNOで契約すべきですが、今回は割とお遊びの契約なので、デレステとかの特定のアプリでそれなりに快適に使えたらOK。なので、今のところは満足。ま、データ用SIMだし、2年縛りもないので、使わなくなったらさくっと解約しちゃいます。