multiplexer's blog

適当な記録。ご意見は僕のTwitterアカウントへお願いします。

UQ WiMAXを解約する準備を整えてみた(数年ぶり3度目)

僕は都内某所にて社畜をしておりますが、その勤務場所は何とWiMAX2+は入りませんw いや、前は入っていたのですが、UQ契約して数ヶ月後に圏外になりまして。

以前横浜市某所で社畜をしていたときも、契約した翌月になったら圏外になったけど、もしかして…(いや、無い)。

それは兎も角、流石に通信費を毎月合計で数万円(MNOが2回線、MVNO、FTTH。足すと結構な金額になります)払うのもバカバカしいので、あまり使えない回線は解約することにしました。でも、WiFiルーターは外出先でMacBook ProとかPlayStation Vitaとかでネットに繋ぐ場合に使うので…、嘘です大半は社畜家業を勤務場所以外でする場合に使ってます。会社の通信費も社員持ちなんて、ブラック企業の鏡ですね! ○○社(クビになるから言えない)。なので「じゃあさっくりと止めるわ」で切ることが出来ません。

でも毎月4千円とか無駄だよなぁ。そんなときにこいつの安売りを見てしまいました。

 

 

上のMR04LNはたまにタイムセールをやってるので、買うなら安いときにどうぞ。僕もタイムセールで30%オフくらいで買えたので、UQ解約する気になったし。

で、スマホで使ってるIIJmioをファミリープランに変更してSIMを追加。これで10GBまで通信できるように。

f:id:multiplexer:20151204170843j:plain

実はIIJmioのファミリープランも数年ぶり2度目だったりして。

SIMをつっこんでAPNの設定をして、ではスピードテストを。

f:id:multiplexer:20151204175703p:plain

ま、速くはないけど普通に使うなら問題ないかな。

参考に、自宅のauひかりだとどの程度出ているかと言えば。

f:id:multiplexer:20151204175712p:plain

…比較するのが間違いだったw

なお、UQは来月にならないと違約金MAX取られるので、今月は無駄に併用予定。なので、日頃持ち歩く機器がこんな有様になってしまいました。

f:id:multiplexer:20151204171228j:plain

携帯2台持ちとか楽勝ですね。